makow’s diary

日々、勉強したものをまとめていきます。

テスト駆動開発ビギナーがTDD飲み会に飛び込んだお話。

f:id:makow:20190826234114p:plain

テスト駆動飲み会 という名の勉強会に参加してきましたので、
そのレポートです。

テスト駆動飲み会とは?

  • ペアで・モブで、プログラミングを楽しむイベント
  • お酒をたしなみながらテスト駆動開発にノンビリ取り組む
  • 何に取り組むかは、当日集まった人たちで決める
  • 「TDDやること」よりも「飲む・食べる」が何より優先される (!!)

当日やったこと

ガイド役の やっとむ さんがイイ感じにサポートしてくださったり、
TDD経験者がイイ感じにサポートしたりして、
初心者にもやさしく、経験者にとってはプロセスのいい復習になったりと、
どんなステータスにいる参加者にとっても有用な勉強会になっていたと思いました。

そしてそれを「ええなぁ」と傍観者的な立場で見ながら酒やツマミを楽しんだり・・・
そんなハイレベルな方々の肴にもなったりしていたようですwww

わかったこと

テスト駆動のテーマとして選ばれたのが「bash」だったこと、
かつ参加者のなかでテスト駆動の経験者がさほど多くなかったからか、
言語の細かい仕様で詰まったり、
テスト駆動のやり方そのもので手間取ったりがあって、
終始手探りでしたが、参加者全員で一緒に考えて行動する、
自己組織的な会になっていたような気がします。

考えれば考えるほど酒が進む、思考回路が歪む・・・
それもイイ感じに作用したりカオスになったり・・・
だがそれがイイ!!

次にやりたいこと

  • TDDやったことない、若い人に出てもらうようにプッシュしたい。
    • こんなにハードル低く、気軽にTDDの世界に入れるようなイベントは他にない
  • 他のTDDイベントに参加してみたい
    • 参加者との会話から、「TDDワイワイ会」なるイベントに誘っていただいたので、そこに飛び込んでみたい。
    • 同じ志を持つイベント、かつこのイベントが導いた縁!
  • 個人でも出来るTDDの復習をする。
    • ナビゲーターの立場になった人がドライバーをどう導くか、それ以前にTODOリストをどれだけ具体的に決められるか

おわりに

  • とにかく、TDDやったことない人に 熱く 推薦できるレベルでおススメできるイベントでした。
  • 「勉強会」なんて堅苦しいものじゃない。と強く言えるからこそ。(かと言ってただの遊びで終わらない)

やっとむさん・てらひでさんはじめ、ナビゲーターの皆様、参加者の皆様、
素敵な体験をさせていただき、どうもありがとうございました。