makow’s diary

日々、勉強したものをまとめていきます。

ピヨラムマスターがアジャイルひよこクラブに初参加した話。

f:id:makow:20190831012046p:plain

楽しい場を作るためのファシリテーションとは? という、 アジャイルひよこクラブ が主催する勉強会に参加してきました。

どんなイベント?

  • 開発現場の改善を志す人が集い、有識者に悩みを相談しつつ、いつの日か「にわとり」になることを目指す! そんなイベント。
  • 「困っていることがある」「開発現場をもっと良くしたいと思っている」そんな人たちが明日からすぐにアクション出来るようなインプットを持ち帰るための場。
  • 今回のテーマは「楽しい場を作るためのファシリテーションとは?」

やったこと

  • LTを2つ、メインスピーカーの系3名の登壇を拝聴。

    • ざっくりあらすじノートがこちら f:id:makow:20190831012819j:plainf:id:makow:20190831012832j:plainf:id:makow:20190831012827j:plain
  • メインスピーカーによる「『楽しい場』とは?『そうするためにやること』は?」というテーマで、
    テーブルに座っているメンバー同士で2,3分ディスカッション

    • このディスカッション結果発表にて、なんと発表者に選ばれるアクシデントwwww
    • 初めてマイクを持って数分喋ることに f:id:makow:20190831012517j:plain
  • アジャイルお悩み相談

    • OST形式で、テーブルごとに話したいテーマについてディスカッション
    • ここでは自分がうまくいってない「ふりかえり」について聞きたかったが、逆に聞かれて助言する立場に f:id:makow:20190831012528j:plain

わかったこと

  • 同じテーブルに座ったメンバーの中で自分のみがアジャイル経験者だったが、その立場からでも助言できることはあるとわかった
  • 雰囲気のおかげかマイク持っても意外と緊張しなかった

その時のFun/Done/Learnがこちら

f:id:makow:20190831012542j:plain

と、自分のFun/Done/Learn

f:id:makow:20190831012842j:plain

次やること

  • 今回学んだことを、次の業務に活かす
  • コーチの立場とまではいかなくても、スクラムチームにアドバイスを促せるようになる、その道を探るのも悪くないかもしれない・・・
  • 気持ちに余裕があれば、LT登壇に飛び込んでみたい。飛び込んだ後のことは知らないww

おわりに

  • OST的な、参加者で語り合うテーマを決めるスタイルの勉強会、やっぱり好きだなと思いました。
  • 「ファシリテート」「ふりかえり」というそれぞれのワードの界隈で超有名な方々の登壇を聞けた、非常に貴重な時間でした。
  • ひよことして今回参加してみたけど、アジャイル経験ペーペーながらも、経験則からそれなりに助言や会話が出来ることがわかってうれしかった。

開催者の皆様、ご参加の皆様、貴重なお時間をご一緒させていただき
ありがとうございました。

次回のアジャイルひよこクラブは、10/18(金)開催、 「何が大事?「マインドセット」だ!」というテーマだそうです!!