makow’s diary

日々、勉強したものをまとめていきます。

アジャイルひよこクラブの勉強会に再び参加したお話。

f:id:makow:20190831012046p:plain

何が大事?「マインドセット」だ! という、
アジャイルひよこクラブ が主催する勉強会に参加してきました。

どんなイベント?

  • 開発現場の改善を志す人が集い、有識者に悩みを相談しつつ、いつの日か「にわとり」になることを目指す! そんなイベント。
  • 「困っていることがある」「開発現場をもっと良くしたいと思っている」そんな人たちが明日からすぐにアクション出来るようなインプットを持ち帰るための場。
  • 今回のテーマは何が大事?「マインドセット」だ!

やったこと

登壇の拝聴

LTを3つ、メインスピーカーの計4名の登壇を拝聴。

その時のグラレコ

f:id:makow:20191019025737j:plain f:id:makow:20191019025747j:plain

お悩み相談

OST形式で、テーブルごとに話したいテーマについてディスカッション

自分のテーブルでは「アジャイルになれない人たちをどうアジャイルに促していけるか?」についてがテーマに

しかし具体的なTryまで議論が至らず・・・

わかったこと

  • マインドセット」というテーマの難しさに気づいた
  • OST形式を十分に活かし切れていない自分に気づいた
    • 正直、自分の疑問に突破口を見出せる話題にならなかったので、潔くテーブルを移る選択肢もあった
    • 自分のテーブルの話題が発展することを期待し結局そのまま居てしまった
  • 話を引き出す議論のアシストや、付箋を活用した話題のまとめはうまくやれてた気がする

その時のFun/Done/Learnがこちら

f:id:makow:20191019025726j:plain

次やること

  • OSTにおける自分の立ち回りをもう少し変えてみる
    • 限られた時間で、いろいろな議題に耳を傾けてみたい

おわりに

マインドセット」についてというのは、
皆が大事だと思っているけど、とてもデリケートな割にはふわっとしていて
本当に難しいテーマだなと改めて感じた。

チームメンバーの価値観は人それぞれ。
人は他人を変えられない。
きっかけを与えられたとしても、変わるのはその人自身。

これを話し合うには時間が足らなさ過ぎたな、と思いました。


開催者の皆様、ご参加の皆様、貴重なお時間をご一緒させていただき
ありがとうございました。

次回のアジャイルひよこクラブは、
アジャイル導入はじめの一歩 というテーマだそうです!!