makow’s diary

日々、勉強したものをまとめていきます。

アジャイルひよこクラブの勉強会に再び参加したお話。

何が大事?「マインドセット」だ! という、 アジャイルひよこクラブ が主催する勉強会に参加してきました。 どんなイベント? 開発現場の改善を志す人が集い、有識者に悩みを相談しつつ、いつの日か「にわとり」になることを目指す! そんなイベント。 「困…

React Hooks に触れてみた。

業務でReactを使う機会があり、 またその機能の一つで今年正式版となったフックについて学んだので、 その備忘録。 ​ React Hooksって何か? React 16.8から導入された機能。 stateなどのReactの機能を、クラスを書くことなく使えるようになる。 ​詳しくは、…

Scrum Inc. の認定スクラムマスター(LSM)になりました。

先日、認定スクラムマスター研修に参加してきました。 LSMって? Licensed Scrum Masterの略 Scrum Inc. が実施している、スクラムマスター向けの研修 2日間の研修受講後、試験で一定以上の成績を修めることで、晴れて合格、認定スクラムマスターとなる スク…

ピヨラムマスターがアジャイルひよこクラブに初参加した話。

楽しい場を作るためのファシリテーションとは? という、 アジャイルひよこクラブ が主催する勉強会に参加してきました。 どんなイベント? 開発現場の改善を志す人が集い、有識者に悩みを相談しつつ、いつの日か「にわとり」になることを目指す! そんなイ…

テスト駆動開発ビギナーがTDD飲み会に飛び込んだお話。

テスト駆動飲み会 という名の勉強会に参加してきましたので、 そのレポートです。 テスト駆動飲み会とは? ペアで・モブで、プログラミングを楽しむイベント お酒をたしなみながらテスト駆動開発にノンビリ取り組む 何に取り組むかは、当日集まった人たちで…

Scrum Masters Night! No.25 に参加してきました。

先日行われた、Scrum Masters Night! No.25に参加してきました。 ​​ Scrum Masters Night! とは ​ オープンスペーステクノロジー(OST)で運営される、スクラムマスターのための、スクラムマスターによる課題解決型イベント。 ​ OST について Open Space Tec…

『Agile Japan 2019』、参加しました。

曲がりなりにもアジャイルな開発に携わる人間として、 一度は参加しなければいけない!と思っていたカンファレンス。 それが『Agile Japan』。 昨年は存在を知った時にはすでに申込期限切れで参加できず。 悔しい思いをして1年越し、 やっと参加することが叶…

「世界で一番やさしい会議の教科書」を読んだ。

今回は、こちらの本を読んだ感想を書きます。 世界で一番やさしい会議の教科書作者: 榊巻亮出版社/メーカー: 日経BP発売日: 2015/12/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る どんな本? 会議の改善をする方法を紹介している本。 「ファシリテート」に…

勉強会に一度も行ったことない自分が、いきなりDevLoveXに飛び込んでみた。

DevLove X 熱に当てられているうちに、とにかく行動するぞ! ということで、 先日「DevLoveX」という大規模な勉強会に参加いたしました。 拙筆ではありますが、 自分が生まれて初めて飛び込んだ、DevLoveXについて、 参加した感想などを書いていこうかなと思…